スペルウィッチの構築の仕方

始めたばかりのD1雑魚ですがTCGを数年してましたので無課金ながら書いて行こうと思います。私個人の考え方なのでそれを踏まえた上でお願いします

まず私のデッキを紹介しておきます

フォロワー9枚

 

  • ベルエンジェル×1
  • ペンギンウィザード×3
  • スペクトラルウィザード×2
  • マーリン×2
  • ミスリムゴーレム×1

スペル31枚

  • エンジェルスナイプ×2
  • 知恵の光×3
  • マジックミサイル×3
  • ゴーレムの錬成×3
  • ウィンドウブラスト×3
  • 虹の輝き×2
  • サモンスノー×3
  • 魔力の蓄積×2
  • ファイアーチェイン×3
  • 運命の導き×3
  • 炎の握撃×2
  • 次元の超越×2

になっています。スペル主体なので比率は問題ないと思います

 

まずは必須カード

  • 知恵の光  

   これは言わずもがな。デッキの基礎カード

  • 運命の導き 

   かなりアドを取れるカード

  • マジックミサイル 

   これも貴重なドローカード

  • ウィンドウブラスト 

   低コストなのに単体除去のスペシャリスト

  • ファイアーチェイン 

   低コストを並べるデッキによくささる

  • ゴーレムの錬成

   スペルでフォロワーを出せる。使い勝手がいい

  • サモンスノー

   盾というより序盤、中盤の相手フォロワーの除去やライフを削るのに役立つ。

   終盤までにサモンスノーと除去でそのまま押し切れることもある

  • ペンギンウィザード

   スペル使う度に攻撃力が1あがるメインアタッカー。サモンスノーと合わせて早    

   めに勝負を決める時にも使える

  • マーリン

   出してすぐ進化で2枚の手札補充とブースト+1できる切り札カード

   しかしスペルウィッチは手札がいっぱいになりやすいので手札で腐ることもある

  • 次元の超越

   間違いなくこのデッキの切り札カード。

   しかし3枚は邪魔。ドローカードが多いので2枚でも結構引ける

                              

ここまでは核となるカードです、絶対に入れましょう

ここからは十分強く入れる価値ありのカードです

  • 魔力の蓄積

   ドローできてブーストをためるカード。3マナ必要なので序盤ではこれを

   使うと他になにもできないのでタイミングに注意

  • 虹の輝き

   ドローカード。手札に戻して相手の動きを少し遅くできるが、終盤や相手によっ

   は使いにくい

  • エンジェルスナイプ

   使い勝手がいい

  • 炎の握撃

   単体除去で強いが終盤にならないと使いにくい

  • スペクトラルウィザード

   進化すると手札すべてにスペルブースト+2出来る

   手札が多い時はマーリンよりも使いやすい

  • ミスリムゴーレム

   切り札になるカード。コストが重い

  • サタン

   切り札になるカード。コストが重い

  • 冬の女王の気まぐれ                                            フォロワーをすべてスノーマンに変えるカード。ラストワード対策にも使える

 

ここからは入れる価値はあるが優先度は低いカードです

  • ルーキーマジシャン・サミー

   ドロー出来るカード。ただし相手も引くのでこの優先度

   回復できるカード。

  • ベルエンジェル

   守護持ちでドローできる

 

このあたりがスペルウィッチに採用されるカードです。この中から自分の好みでデッキを作りフリーマッチやランクマッチで試行錯誤が一番でしょう。今のデッキで勝率はいいのでランクが上がって行けばまたデッキをいじっていくと思うのでその時はまたブログに書きたいと思います。

 

 

最後にスペルウィッチは中盤でも十分攻めていけるので終盤にこだわる必要はないと思います。暇があれば相手のリーダー別の戦い方も書こうと思います